kasakasaz’s blog

発達障害夫と闘う日々

はじめましてのご挨拶。

はじめまして。

カサ恵と申します。

安室ちゃん世代です。

高校時代はルーズソックス世代です。

最近は更年期に片足突っ込んでます。

 

夫も同い年で

お互いバツイチ同士。

40歳で決意の再婚をしました。

恋愛感情はないに等しく

独りよりマシかな、くらいの感覚で

お互い選んだ相手です。

 

結婚する前から

なんか変だな、と思うことは

度々ありましたが

まさか発達障害だとは

当初は考えもしませんでした。

 

バイト先で出会って

15年くらい友達関係でした。

お互い歳を重ねて、気づけば

仲間内で恋人がいない私たちは

寂しさを埋める友達になり

こんなに毎日一緒に居るなら

もう結婚しちゃえばいいんじゃない?

みたいなノリで、今に至ります。

 

まだまだ新米カサンドラですが

離婚に向かうつもりはサラサラなく

いかにして、この宇宙人夫と

平穏に暮らせるのか

日々葛藤しながら

自分なりに対策を考え

周りから見たらたぶん

仲良し夫婦に見える状態を

必死にキープしています。

 

夫もそれなりに努力してくれていますが

ASDADHDであることは

変わらない。

 

それはつまり、定型発達の私が

ひたすら夫を理解し

思考を解読しながら

うまくやり過ごす努力が必要。

 

私が体調を崩したりして

正常なメンタルを維持できなくなると

うまくやり過ごすことが難しくなるので

たちまち大喧嘩に発展します。

 

結局、私が頑張ってないと

私たち夫婦って、すぐ崩壊するんです。

 

そんなギリギリのところで

どうにか耐えている日々。

 

普通に考えたら

とっくに離婚して

平和に過ごしたほうが正解なのに

わざわざ困難に立ち向かう私は

 

常に暴走しているようなもんです。

だからこのブログのタイトルは

暴走日誌と名付けました。

 

ここでは、カサンドラとして葛藤する日々を、できるだけ赤裸々に

綴っていきたいと思います。