kasakasaz’s blog

発達障害夫と闘う日々

居心地の良さとは?!

久しぶりのブログ。

今日はモヤモヤしすぎるので

ここで発散することにします。

 

小さな愚痴が毎日膨大に蓄積される

カサンドラ

小さなことだけど、どう頭を回転させても

一向に解決の糸口が見つからない。

夫の思考を理解することは不可能だし

かといって、夫に対して論破するだけの語彙力も説得力もない。

そして、自分の中で消化する癖がつく。

 

悪循環なのは、

そういう”不満を飲み込んでしまうタイプ”の人間にだけ夫は猛威を振るう。

 

私はまさに、そのタイプ。

極端に平和主義で争いを避け、小さなことには拘らず、不満を飲み込み自己犠牲に走る

本当にバカなタイプの私。

 

夫の意味不明な暴言や

傷口をえぐるような人格否定、

突発的な暴力などなど

これまでの人生で出会ったことも

見たことも聞いたこともないような

不思議すぎる理不尽を押し付けてくる。

 

それでも、夫は発達障害なだけで

悪気はないのだと自分で自分をなだめながら

時には頑張って反論したり

諭したり、色んな情報を調べまくって

夫に伝えて改善を試みたり。

本当に努力してきた。

 

おかげで、私の精神は崩壊した。

自尊感情が消え失せた。

唯一無二の大切な大切な息子までも

罵倒され、そんな息子を育てた私もケチョンケチョンに罵倒され

まるで自分意外は傷つかないと思っているかのように、平気で心を刺してくる。

 

心を刺すのと

身体を刺すのは

どっちが痛いんだろう。

 

身体の傷は治療できても

心の傷は治療できない気がする。

 

 

今日モヤモヤしてるのは

ごくごく小さな理由で

夕方、私の毛布に愛犬が粗相をしてしまったので、すっかり寒くなってきたし

毛布がないと眠れないから急いで洗濯をすることに。

でも、我が家の屋根には夫が何よりも大事に

している太陽光パネルがついていて

太陽がさんさんと降り注いでいる晴天の日中は電気を自由に使えるけれど

太陽が出てない時間や悪天候の日には

電気の使用が制限されている。

 

念の為、夫に洗濯していいか訪ねると

「は?なんで?明日じゃだめなの?」

という、予想どおりの回答。

 

すかさず私は

「毛布ないと寒くて寝れないし、乾燥しなければ電気そんなに使わないでしょ?」

と反論。

 

夫は、だったら俺の毛布使えばいいだろ、とゴネてたけど

強行突破で洗濯機回しました。

 

夕方に部屋干しして、扇風機当てておいたけどAM1:46現在、まだ乾いておらず

私は押し入れにしまっておいた布団を干しもせずに使わざるを得なくなった。

 

なんでなの?

私が快適に眠ることより

電気代が大事なの?

 

電気代が心配で太陽光パネルに拘ったところまでは、良かったんだけど

だったらもーちょっと自由に電気使わせてくれないですかね。

 

欲張り守銭奴夫は、毎日のように電気代のチェックをして、去年より何ワット多く使ってるだの、今月は電気使いすぎだなーだの

本当に毎日毎日、電気代の話し、うんざり。

 

家中の家電が夫のスマホに繋がってるから

昼間にエアコンつけたり洗濯機使うと

夫のスマホにお知らせが届く。

そんでタイミング悪いとLINEがくる。

天気が悪くても、洗濯回したい時だってあるじゃんね。

どうしても明日着ていきたい服だってあるじゃんね。

 

 

あまりにうるさいから、最悪の場合は

コインランドリーに駆け込むことにしてる。

結局、それだと私の出費になるだけだから

夫はなにも言わない。

 

自分が損しなければ文句はないわけだ。

 

ペット用の見守りカメラを使って

私の行動をいちいちチェックしてくるのにもうんざりだし

 

パチンコ行って勝手に熱くなってお金使い果たして当たり散らすのもうんざりだし

 

どうしてこんなクソ野郎に

私は日々怯えながら過ごさねばならないのか。

 

本当に自分で自分に嫌気がさす。

いつか億万長者になって、夫を顎で使ってやりたい。

 

あーーすっきりしない。

楽しいこと考えなくちゃ。

明日はワンコたちとイチャイチャして

のんびひ過ごそう。

 

見守りカメラ分解して、中の配線切って

壊れたことにしようかな。