kasakasaz’s blog

発達障害夫と闘う日々

昨日の討論に夫が答えをくれました

今日は日曜日。

私たち夫婦の共通の休日です。

 

朝型の夫は5:00ごろ起きて動き回っています。私は夜型なのでいつまでも寝てます。

 

朝から家の周りに増殖している蜘蛛の巣を掃除し、蜘蛛本体の退治にも精を出し、ついでに窓掃除とサッシの掃除。北側の砂利に生えているコケも丁寧に処理していたようです。

その合間に愛犬の散歩に行き、ご飯もしっかり食べさせ、食洗機を回しながら洗濯物も片付けてくれていました。

パーフェクトすぎる働きぶりです。

 

じっとしていられない夫は、やることがあったほうが有意義な休日になるようです。

 

昨日、行きつけの居酒屋で討論したのが効いているのか、朝から優しい雰囲気で過ごしてくれていました。

敵意も感じず優しい雰囲気で居てくれると、こちらも安心して穏やかに過ごせます。

 

でも、突然 敵意むき出しの”孤独の目”になったりするので、こちらは気を緩めないように注意は欠かしません。

 

昼過ぎに近所の行列ができるラーメン屋に行き、たらふく食べて

夜はまたもや、行きつけの居酒屋へ。

 

どっから見ても仲良し夫婦ですね。

 

夫はお酒が飲めないので、私がひとり酒をくらって夫はコーラかジンジャーエールです。

 

夫から昨日の討論についてレスポンスがありました。

その前に、昨日の討論について軽く説明します。

私が辛い時に夫に相談を持ちかけると、夫は辛い思いをしている私に向かって優しい言葉ではなく、さらに追い討ちをかける暴言を浴びせてくるのはなぜなのか?という話をしました。

夫婦なら、妻の悩みに寄り添い、辛さを和らげるような言葉をかけるべきでは?

私が辛い時に、一緒に解決する方法を考えたり痛みに寄り添ってくれないのなら、居る意味がないのでは?

私は、あなたが仕事で辛い時に、ひたすら話を聞いて一緒に悩んで考えて、乗り越えられたよね?それなのに、どうして私が苦しい時に支えになってくれないの?

そんな話をしました。

 

今回の私の悩み事は、簡単に説明すると、私の息子が26歳になった今でも定職に就かず、私に度々無心をしてきて真っ当に生きてくれないこと。

何度も助けてきたけど、思うように成長してくれない息子に私もヤキモキしていますが、私の勝手で離婚してシングルで息子を育ててきて、不自由を強いてきた幼少期、そして大人へとステップアップしていく時期に発達障害の夫との闘いを優先して、息子の悩みに寄り添えなかったこと、そんな負い目もあって

成長しきれない息子の将来に母として不安を抱いている状況。

今回、そんな息子がついに警察沙汰の問題を起こし、私は抱えきれずに夫に相談しました。

元々 夫は私の息子を”嫌い”だと断言しているのですが、これまで夫なりに息子と向き合ってくれたり、夫の得意分野であるお金の使い方を細かく教育してくれたりしたこともあり、他人の夫がそこまでやって、一向に成長しない息子。苛立つのも理解はできます。

でも悩みを相談しているのは、息子ではなく私です。

それでも、夫は私の悩みに寄り添うどころか 延々と息子の人格を否定するようなことを言ってきます。

迷惑をかけてる自覚もない息子は死ねばいい、どこが可愛いのか理解できない、親の生活を崩してまで助ける意味がわからない、それでも息子を助けたいなら一緒に死ねば?息子は俺にとって他人でしかないから面倒見るつもりもないし家にも来てほしくない、などなど、もっともっと酷い言葉を浴びせられているんですが、どうしても私は忘れてしまうので思い出せる内容がこれくらいしかない💦

とにかく、私の悩みに寄り添うどころか、息子の悪口ばかり言ってくる始末で、私もいい加減にしろ!となり、昨日の討論になったわけです。

 

それに対して、今日 夫がくれた答え。

私の息子が、このままの状態で私に迷惑を掛け続けると、最終的に夫である自分が迷惑を被ることになる。すなわち、俺の金をどうしようもない息子のために使わなければならなくなる。そう思うと、どうしても納得できないし、それを受け止めるだけの器がないからイライラが先行して、一緒に考えるより私にイライラをぶつけることになってしまう。

確かに夫として寄り添わなければならないのに、それができずイライラをぶつけてしまったことは、ごめんなさい。

 

という答えでした。

珍しくごめんなさい、と言ってくれたので

少しホッとしてしまいました。

 

こんな風に、私が思いの丈をぶつけて、普段言わないような強い意志で夫を非難すると、夫はきちんと考えて答えをくれます。

うやむやにせず しっかり考えてくれるのは夫のいい所だな、と思います。

 

が、この”反省”の効力って、せいぜい2日くらいしか持たないんですよねー。

また数日後には息子の悪口を浴びせてくるし、こないだの反省って忘れちゃった???となります。

 

この繰り返しです。

 

まあ、ごめんなさいが言えた夫に 今日のところは合格点をあげたいと思います。