kasakasaz’s blog

発達障害夫と闘う日々

アスペ夫を最大限に褒めるなら

ついつい愚痴っぽくなってしまうカサンドラな私ですが、今回は、視点を変えて夫のいい所を挙げていこうと思います。

 

いい所の50倍くらい、嫌な所が多いので、どうしても愚痴りたくなりますが、必死になって止めつつ、書いていきます。

 

①  高価なモノを買ってくれた✨

結婚前に買ってくれた指輪22万円、誕生日に買ってくれた長財布11万円、腕時計20万円、ネックレス21万円、どうしても欲しくてオネダリした結婚指輪35万円、中古車68万円、何より憧れのマイホーム3000万円。

こうやって書いてみると、守銭奴の夫がこれだけ私のためにお金を使ってくれてることに驚きますね。

決して高給取りな夫ではないのに、セコセコ貯めたお金が減っていくのは さぞや不安なことでしょう。

そんなリスクを負ってまで、私のために散財した彼には感謝しかありません。

 

②  素直な一面✨

幼少期から、コミュニケーションに難アリだった夫。みんなの中心で息巻いていたかと思えば あまりの傲慢さに距離を置かれ、いつの間にか独りぼっち、というサイクルを繰り返していた。いじめっ子が最終的に全員からいじめられている状況。それでも、当の本人は理由がわからない。

大人になって会社員となっても、自分の考えが正義だと本気で思っている夫は、全ての同僚を敵に回すことに。

そんな状況で、さすがの夫も凹んでて。

思ったことを全部 口に出すのがカッコイイ!と思っていた夫に、そうではないことをアドバイスしたり、うまくいかない人間関係がどうすれば好転するか、事細かにレクチャーした。

素直に私のレクチャー通り実行していったら、不思議と周りの人が優しくなっていき、今ではとてもうまくやっている。

この経験があったからか、事ある毎に私にアドバイスを求めるようになった。

社内メールの返信の文面すらも、聞いてくる。

そんな時は、とっても素直に私のアドバイス通り行動してくれる。そして、うまくいくと嬉しそうに報告してくる。

子供のように純粋で素直だな、と思う。

大人になって、プライドばかりが凝り固まって こじらせアスペな夫だけど、そんな可愛い一面があるので憎めないところ。

 

③  痒いところに手が届く

夫は朝方で、私は夜型。活動時間が真逆な夫婦なので、休みの日の夫は5時前に起きて庭の草むしりや除草剤散布、犬の散歩などなど

私が起きる前に動き回っている。

夫のじっとして居られない特性のおかげで、私は楽させてもらっている。

外構工事は最低限しか依頼してない我が家の庭は、夫のDIYによって人工芝と砂利で綺麗に整備されている。

テキトーな工事業者よりよっぽどいい仕事をしているかもしれない。

不器用なりに、細部まで丁寧に時間をかけて仕上げたのは、あっぱれです。

細かいところで言えば、私が酔って帰ってバタンキューして翌朝起きると、スマホもアイコスもしっかり充電満タンで枕元に置いてあったりする。

案外、こういう地味に気が利くところが凄いなぁと思ったりする。

 

 

思いついた3つのいいところ。探せばもーちょっとあるかもだけど、今は思いつかない。

愚痴りたい衝動が止められなくなってきたので今回はこのへんで(笑)