kasakasaz’s blog

発達障害夫と闘う日々

どうしても逆を行くアスペ夫

逆ってどーゆーこと?って感じかもしれないけど、本当に夫は逆を行くのが癖です。

 

説明が難しいので、会話を例に挙げてみます。

 

休日の朝、一緒に買い物に行きたいと心の中で思っている状態の夫。

夫が勝手に思っているだけなので、私は何もする気なく、いつまでもグダグダ寝ています。

 

夫「そろそろ起きたらー?今日はなにするの?」

私「することもないし、もうちょっと寝ようかな」

夫「アウトレット行こうと思うんだけど」

私「え?そうなの?なんか買いたいの?」

夫「いや、べつに買いたいものはないけど、カサ恵が欲しいやつあるかもよ?」

私「行っても大体なんも買わないパターンで疲れるだけじゃん。それともなんか買ってくれるの?」

夫「それはわかんないけど」

私「何時に出掛ける予定?」

夫「1時間後には出たいね」

私「じゃぁ、準備するか~」

 

こんな感じで、じっとしていられない夫に急かされて出不精な私は動き出します。

シャワー浴びて ヘアセットして メイクして着替えて 犬とじゃれて、1時間後準備万端。

 

私「準備できたよー」

夫「え?もう今から行ってもゆっくり見れないじゃん」

私「は?1時間後に出掛けるって言ったじゃん」

夫「え?なに?買い物行きたいの?行きたいなら行ってもいいけど」

私「どゆこと?行きたいわけじゃないよ。行くって言うから準備したんじゃん」

夫「行きたくないなら行かなくていいよ」

私「意味わかんない。なんのために準備したのよ私」

 

 

ってな具合です。

アウトレットに行きたいと言われて、準備して、行けますよーってなった途端、今度は行かないことに。

おそらく、夫の頭の中では、行こうと思ったけど よく考えたら欲しいものもないし、時間的にも大変だし、カサ恵はノリ気じゃなさそうだし、行かなくていいや。と勝手に考えて勝手に決めてるんだろうけど

私にはなんの説明もなく結論だけぶつけてくる。

逆鱗に触れないように夫に合わせる癖がついている私は、本当は行きたくないけど、付き合ってやるかーと急いで準備。

 

からの逆。

 

こんなことが頻繁に起こるので、私もさすがに学習して、行きたくない時はできるだけ

「行かない。行きたくない。」と伝えるようにしています。

ASDの特性にもある、”言外の意味”を読み取れない夫なので、思ってないことを口にした場合、すれ違いが起きてしまいます。

 

私は相手の気持ちを汲み取りながら合わせるタイプなので、どうしても夫の謎のペースに巻き込まれがちです。

 

でも実は、私 夫の問いかけに対して どう返せば夫が嬉しいのか、答えを知っています。

私の可愛げのなさが夫を逆上させていることも気付いています。

それなのに、なぜ 私は可愛い返事ができないのかというと、結局積み重ねですよねー。

 

普段から思いやりを感じたり、優しい言葉をかけてくれたり、ありがとう とか ごちそうさま とか、夫のために何かした時に喜んでくれたり、そういうのがちょっとでもあったら

私の可愛げも登場するかもしれないけど

見返りとまではいかなくとも、認めてもらえない寂しさみたいなものを抱えているので

 

そうすると、しだいに私も 夫を認めたくなくなってくる。夫の要求を飲みたくなくなる。

 

カサンドラASDの特性が感染するっていうけど、こーゆうとこから始まるのかもしれない。

 

優しい気持ち、感謝の気持ち、愛おしい気持ち、そんな ほっこりしあわせ な気持ちを踏みにじられ続けると、無意識に仕返ししたくなってしまうんですよね。

自分がこんなにも醜い人間だとは、夫と結婚するまで気付きませんでした。

 

もっと私が強かったらなぁ。